棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

タイの山奥で

2008-03-14 10:05:26 | コレクション
手にしていますのは鈴です。
多分、家畜に付けられているものかと思います。
確か、佛跡で有名なアユタヤの雑貨やでみつけたもの。
風鈴にして、澄んだ音色を楽しんでいます。

私は行き先地の雑貨店には、必ず入り込みます。
一見では使い方がわからない、その土地の必需品の発見が楽しい。
コレクションといっても、ほとんどが、そんなところで見つけたものばかりです。

同じ形の木鈴。コンコト・コンコトと心地の良い音がします。
これは、タイの山の中で、実際につかっていたのを分けてもらいました。
さーー、どこにぶら下がっていたのでしょう。

そーー。小僧ではなく子象さん。
大人の象さんの木鈴は、一抱えもありました。
首をフリフリ、お仕事をする象さん。
森の中からコンコト・コンコト・・・・・・

像使いのオッチャンは、これも買わないかと、ヨイショと持ち上げた・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿