棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

森の住人の悲劇-カリマンタン

2008-03-25 11:58:18 | コレクション
熱帯雨林の喪失は、森を守ってきたダヤック族の、居住区が失われていくことでもあります。
土地所有権の意識など無かった人々。
気がつけば、先祖からくらした森が、国のものや有力者のものになっていたり。

特に、移動生活をしていたプナン族の人々は、強制的に定住させられてしまいました。
切り開かれた地に建てられたロングハウスは、晴れ晴れとした良好な環境に見えますが、作物は育ちにくく、クソ暑いのです。

目をすっかりやられ、笑いを失ったお婆ちゃんたちが作った、
ビーズと木の実の鈴のお土産用ネックレス。
プナン族の女性たちが実際に使用していました。

首都ジャカルタの土産店では、20倍の値段になっていた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿