棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

68-珍訳源氏-源氏の目論見

2009-09-30 09:35:41 | 物語・絵本・童話
そんなことをしながらも、源氏殿は玉かずらの姫に言い寄っていくのでした。
感のいい葵の上さまは、源氏殿の心のうちを見破って、縁談を進めておりました。

いいよる求婚者のなかで、特に源氏殿が嫌っていた無骨者の髭黒の大将の妻となり、尚侍(ないしのかみ)となって宮仕えをしたのです。平凡ながら幸せな一生を過ごしました。
幼少の頃から辛苦を味わってきた方だけに、貴族社会の浮き沈みや人間の性がなすもろもろのことをお考えの上、見栄えだけでない人柄の本質をのぞまれたのでしょう。
知らなかったとはいえ、我が娘でありながら何もしてあげれなかったことが悔やまれて成りませんが、結婚後は影から応援を致しておりました。
まいどくどいようですが、これらのことを私が知ったのはズーーーと後日のことです。私と娘(玉かずら)は再会し、源氏殿とわだかまりもとけたのです。

さて、隠し子はなにも光源氏殿ばかりではアリマセン。次回は私のことをお話いたしましょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿