棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

ムペンバ効果その2

2008-08-03 10:18:51 | チョット一言
水よりも熱湯の方が早く製氷できる、というNHKの番組批判はそうとうなもの。
喧々諤々。普段あまり検索追及しない私だが、ついはまってしまった。
実験の結果の賛否はわからないが、番組の内容からすると、誰でもがスットできそうなふんいきだった。
人っ気もない実験室での研究ならいざしらず、ご家庭ではそんなわけには行かない。
あの番組の目的は、美味しい氷の作り方 だったと思う。
透き通った見た目にも美味しそうな氷作りは、製氷皿をタオルでくるむといいらしい。
つまり、ゆっくりと凍らすことである。
それだけでは番組にならないから、チョット横っ飛びしすぎてしまったのか・・・。

蛇足ながら10年以前にnhkが鳴り物入りで放映した番組があった。
ヒマラヤ圏の文化に興味があるものにとって、鎖国状態のムスタンはあこがれであった。
そこが世界で始めて取材したのが「秘境ムスタン」
多少かの地の一郭を知っている私も、コレはヤラセだと思ったが、伝えたいとする意図はよくわかった。
すこし、演出しすぎたのかなーと感じたが、悪い内容ではなかったのだ。

「ためしてガッテン」アナウンサーの小野文恵さんの、チッヨト出っ歯がかわいいなーーー。

画像は「さぶーーいっ」 真夏のプレゼント

最新の画像もっと見る

コメントを投稿