棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

残念!!!皆既日食観測

2009-07-22 20:14:19 | 山郷の暮し
昨日ホコリを被った天体望遠鏡をひっぱりだした、にわか天体愛好家である小生。
夜明けの大雨に「こりゃーだめかもしれねーなー」しだいに期待は雨水に流されてしまった。
一時はお天道様の光が射しこんだが、10時頃からは分厚い雨雲がのししかってきた。
皆既日食で思い出すのは、小生が小学生の時の前回の内規日食で、あの日は暑い日であった。
「絶対直接見てはいけません」と学校で注意を受け、黒色の下敷きや、ローソクの油煙をガラス板につけたもので観た。
マッピルマに暗くなっていき、鶏が騒ぎ出した記憶がある。
日食と聞けば思い出すのが、今も個展などで来場してくれる友のS君のこと。
虫眼鏡をローソクで燻したもので観てしまった。
なにか目の奥でビシッと激痛が走り、眼科にいった。完全に一部が焼けてしまい、視界の中に白い点ができてしまった。
いまでもそのようだ。
今日は彼も、その日のことを思い起こしていることであろう。
ポツポツと雨が降り出し、完全にあきらめる。
全国でガッカリしておられる方が、山ほどいるのでしょう。それにしても、残念な空模様です。

19時のTVを視聴しますと連日報道されていた-悪石島-は雨のようでした。大金を費やしてまことに残念でしたが、楽しかったでしょう。
空から海から様々な観測ツーが、それぞれの貴重な実体験を体得されたようです。チョット一杯はいっていますのでナンですが、期待よりもその場にいたという体得がたいせつなことなんです。
飛躍するかもしれませんが、言葉以前の体で体得する、これが芸実→間違えました芸術の根本です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿