棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

逆転する社会-57愛欲曼荼羅

2008-12-31 09:02:27 | 大人の童話
れ流れてどこへ行く。滝となって落ちた先が なぜか上へともどっていく。
スカイダイビングとおもったら スキンダイビングでございます。
「なんだ、だまし絵じゃあねえか」と判ったようなことを。
この世は成否が逆さまで、天上の写し絵のようなもの。
贋物のほうが、本物らしく見え、矛盾正論ごちゃまぜの 摩訶不思議なことだらけ。

石ころ・こん棒・竹やりで、戦っていた時代は、野蛮時代で、鉄砲・戦車・ミサイル・核兵器の戦争は近代的。
民族同士の争いは、犯罪で、国と国とは戦争で、国のユニホーム着ての殺戮は英雄で、ボロ着たゲリラは犯罪人。

横断歩道、一人で渡るとおこられて、皆でわたればおとがめなし。
3割以下の支持でも総理大臣で、支持する政党だからいいと言い、その政党の6割の願いを無視にする。よろず万端先送り。
天下り、二重三重の退職金。税金使って豪遊し、末は大臣・勲章ほしい。
当てにしていた年金さがり、財産どんどん目減りする。
使いもしない保養地建てて、ともかく金を使いましょ。
仕事の証は、ドンブリ勘定。支払う金がありません、そんな心配ご無用。打出のこずちは国民だ。「
国民怒ってボイコット、役人旅費もらってやってくる。
この世は役人天国で、国民金縮小にあえぐなか、給料はますます上がるのみ。
国に金なきゃ、政治家・役人見本を示せ。そんなヤボはおっしゃるな。国は吾らの食い物だ。
清き一票くださいな。税金正しく納めましょ。役所の言うこと信じましょう。
いったいこの先どうなるの・・。
心配することありません。吾らが尊師様がおられます。救いの御手をさしのべて、貴方の悩みを平安に。
教えは甘露のあめとなり、枯れた体に花が咲く。
曲がった腰もシャンとなり、老いも若きも歓喜の涙。
この世は天国、混浴風呂よ。尊師の前ではみな裸。裸に上下あるものか。
天も地も幻で、貴方のものはワシのもの。ワシのものは教団へ。
教団栄えれば尊師様よろこび、尊師様の喜び皆のよろこび。コレで皆がしあわせよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿