棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

咲きました・夏の花

2008-06-25 16:25:05 | エッセイ・随筆
http://ryuomaru3.web.fc2.com/sizennoe.htm
久しぶりに朝から夏の光に溢れています。
雑草を気まぐれに抜き取る。じきにイヤになってしまった。
けなげにもヒョロヒョロと伸びたひまわりたちに、夏の顔を拝見できました。
写真は2つの花なのですが、裏から見れば一つのガクからです。
私はひまわりの花が大好きで、今までに色々な種類のひまわりを栽培しましたが、結局は単純な花が一番いい。
雑草畑と言われている花畑が、その名にふさわしく「ひまわりの花畑」になるでしょう。そして、来宅した人に「好きなだけドーーゾ」と言ってやるんだ!!
絵もたくさん描いてきました。思い起こせば、ひまわりを描く夏は、製作欲も充実している年でした。

ひまわりの絵と言えば誰でもがゴッホの「ひまわり」
花瓶に生けられた室内の静物画で、浮世絵の影響を受け「影」を書き入れていません。

私の「ひまわり」は、真夏のお日様がギラ゛キラ照りつける、野外のひまわりで、あるがまま、そのものの表現にこだわっています。
自然状態のひまわりの絵は、オレの作が一番の名画だと自負ております----。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿