棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

童話-僕のバオバブ-1

2008-08-11 08:57:34 | 大人の童話
このおかしな樹の名前を知ったのは「星の王子様」を読んだときからだ。
王子様の小さな星に、悪いことをする変な樹の名前でした。
作者のアントワーヌ・ド・サン=テグジュペリさんが描いたイラストは、なんとなく隣のおばさんに似ていて、本当にあるのか図書館で調べました。
「星の王子様」の絵よりもっと面白いカッコをしていて、僕はすっかりとりこになってしまいました。
ボーイスカウトの隊員である僕は、キャンプや山登り、ついでに木登りなどを体験しています。
「よし!!僕は絶対にこの樹に上ってみせる」
と 図書館から借りてきた写真集を見ながら誓いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿