棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

89-珍訳源氏

2009-09-18 10:07:01 | 物語・絵本・童話
私の愛した姫君(夕顔)の乳母は、仕えた姫(夕顔のこと)が亡くなったのも知らずに主人の子(私の子供)を養育していた。
その地はなんと、乳母の夫が九州大宰府に赴任なるので、4歳になられた姫子をつれていったのだった。
私がいくら探してもわからなかったわけだ。
姫が10歳もなるとそれは美しい女になり、嫁にほしいという話は山ほどだったが乳母はことわりつづけたのだった。
なんともややっこしい説明になってしまいましたが、当人の私が知らなかったことです。
私の実子であるこの姫と光源氏殿とが関係してくるので、くどくお話を致しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿