棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

翠の花の谷

2011-07-29 07:30:37 | 山郷の暮し
昨日は お天道様の顔を一日見ない日でした。
今朝も雨降りの夜明けで、チョット鳥肌がたつほど。
ときおり小雨も降り、花の谷は緑色に染め上げています。深い緑の世界に、トテモ太刀打ちが出来ないと思ってしまう。
私は緑色系統の彩色がへたで、このような多彩な緑色はとても描くことはできず、はなっから降参してしまいます。
日本画の絵の具に比べ、チュウブ入りの油絵の具の緑色系は他の色よりも、種類が多いと思う(既成化されている色ということ)。
油絵の具の本場、ヨーロッパの画家たちの緑に対するこだわりがうかがい知れます。
日本画絵の具は物の数ではなく、この辺の色彩感覚の東西の違いを研究するのも面白そうだ。
<ahref="http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/56/74ce960a8133bd625e2330f93bdfef36.jpg"> 
葉陰に潜むカマキリのあかちゃん


最新の画像もっと見る

コメントを投稿