棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

貧乏寿司--野沢菜漬け

2009-01-19 15:22:38 | 山郷の暮し
昨日の日中は陽も弱く、なんとも薄ら寒い一日でしたが、夜は雨でしたねーー。
今日は10時ごろから、お天道様が照りだし、お湿りを得た畑地が、なんとなくふっくらとして見えます。
土曜日の夜から、甲府に住む松本出身の友が滞在し、ラチもないことを肴に飲む。
朝飯に私の漬けた「野沢菜漬」をだすと、ヤッパリやっていました。そう、先日書いた「貧乏寿司」のこと。12-27記載http://blog.goo.ne.jp/462981/e/8ce298c88b42fbe137691db7d01396bc 
野沢菜漬の葉っぱの部分を、箸で、ご飯をクルリト巻きながら、パクリとやる。
「いやーー久しぶりに貧乏寿司をたべたーー」と、ごえつまん。
「やっぱり信州っ子だよなーー。自然にソオなるんだよなー」と、ご飯に酒が加わる。
暖かな甲府盆地では、野沢菜漬はないようで、土産にしても、すぐに苦くなってしまうらしい。
添加物が何も入っていないシンプルな味は、やはり現場でしか味わえないのかもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿