棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

6-おふくろと犬

2008-07-07 09:34:46 | エッセイ・随筆
捨て犬をひろってきてしまうのは子供の自然な行為。
「ボクがきちんとめんどうみるから飼つてヨーー」
となるのが普通です。
我が家では子供のわがままの上に、父がフトコロに入れて拾ってきてしまうのでした。
ただでさえ食料乏しいうえに、時には雑種犬が三匹。
いまほどつないでおれの、うるさいなどといわない時代でも、最終的苦情を処理したのは父でなく母であったと思う。
そんな時、子供たちは「お母さんは、動物嫌いだからナーー」
と、どこにでもある小さな親子喧嘩が持ち上がる。

雑種からそれなりの犬をよく飼ってきたが、一番めんどうをみてくれたのは、母だった。

母は80歳代後半に兄の家に居たが、そこの犬(コリー犬)の散歩をいつのまにかするようになつていた。
あるとき訪ねた私に
「あの犬は本当にバカ犬だよ。ただかわいがっているだけで、躾がなっていない」
珍しく不満をもらしていた。
その犬が散歩中に駆け出し、母が転んでしまった。
年寄りの転倒は大問題。
やはり骨折をしてしまい、それから散歩がおっくうになってしまつたようだ。
ほんとうにバカ犬でした。

賢犬サクラからの一言
わたしたちは、人間様にあわせて歩くのがルールです。
仲間を悪く言うのはナンですが、それができない犬は、猫にも劣ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿