棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

回復への道

2014-10-07 09:57:04 | 山郷の暮し
足腰が立たなくなってより、一ヶ月半ぶりに車の運転をしました。
近間のマーケットに、杖を手に買い出しに行ってきました。
我ながら予定通り回復しつつあるものと、感心をしております。
予定通り といっても医学的根拠は何もなく、10月までにはなんとなしてみせる、という思いだけ。
その間、整形医院には通院していませんでした。というのは、なんとなく不信感がつきまとっていたのです。
 申し訳ないが「手術をしましょう」またはブロック注射のセリフ。

先にも書きましたが「陶板浴」の効果は絶大だと信じています。
この信頼・信じる ということが最も大切なことなのでしょう。

さて、私は足腰の痛みに加え、全身のシビレが問題なのです。
脳神経内科でも???となればどうしょうもありませんが、なんとななりつつあります。
我が身体にメスを入れてたまるか、という強い拒否反応があるわけではありませんが、できるなら避けたい治療です。
「イワシノアタマも信心から」
それでも良くなっていけばいいのです。
ただいま、可能な限り「イワシノアタマ」を研究・実践しています。

ryusun

つぶやき

絵本と無縁になった大人に

子供たちに向けたというより、内なるものを呼び覚ます大人への絵本