棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

牡丹餅 うめーー

2013-01-13 15:18:36 | 山郷の暮し
お隣から旧正月を祝う,できたての牡丹餅をただきました。
外の円台で暖かな陽射しを浴びながら「うめーなー」と。
ゆっくりゆっくり食していると、なぜかマラソン選手で自殺をしてしまった円谷幸吉選手の遺書をおもいだした。

私の記憶のことですから、もちろん断片的ですが、
「父上様xvfgfbvおいしゅうございました。母上様 牡丹餅おいしゅうございました。 姉上様&&&おいしゅうございました」
と、食べ物を「おいしゅうございました」と万感の思いを込めて続く不思議な遺書だ。
オリンピック・マラソン選手の円谷さんの自殺は、社会に衝撃を与えた。
こじつけではないが、先の大阪市立桜宮高校バスケ 生徒の自殺。

同じ自殺でもまったく異なる状況で、後者は戦争中のビンタであり、暴力だ。
日本は「負の遺産」と「こころ」のメンテナンスが基本的に教育手段になっていない。
いまだに精神主義とビンタが「鍛える」ことだと、かんちがいをしている手段とは・・。
蛇足ながら、私はあの「巨人の星」はだいっきらいでした。
昨日の 井上ひさし著「一週間」を読む と重なってきました。

検索しましたら「牡丹餅」はありませんでしたが、googlで・・・読んでください。

ryusun

つぶやき

絵本と無縁になった大人に

子供たちに向けたというより、内なるものを呼び覚ます大人への絵本