棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

Ⅱ 上海万博

2010-04-26 09:15:24 | 山郷の暮し
昨日の報道で開幕まじかの上海万博の、入場リハーサル?が報じられました。
「さもありなん。当然そうなるナーー」と、思わずニヤリとしてしまった。
というのは、1980年代の中国の旅をした者にとって、オリンピック以降のなんとも取澄ました市内や駅ホーム・センターなどの報道に「ほんとかヨー。もっと路地裏にカメラを振れよ」と、当局の意図が見え見えだった。
 万博実行当事者は、中国人の本質・社会道徳の欠如などを良く知っているからこそ、一般民をくわえた入場リハをしたのだろう。 
つっぱしる。我先に人を押しのけてつっぱしる。弱肉強食・並んでいても当局の監視が緩むとグチャグチャ。順番はあってない。ともかく、当局の目が怖いだけのふるまい。

1980年代、プラットホームはまるで水を求めて暴走する水牛の群れさながらであった。あのすざましさにはヘトヘトし、吐き気がするほどだったが、一生忘れないし、今となっては面白い光景を観たおもいだ。
上海万博。もしかしたら予想もつかない市民パワーーを見れるかも・・。

ryusun

つぶやき

絵本と無縁になった大人に

子供たちに向けたというより、内なるものを呼び覚ます大人への絵本