岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

1月16日(土)の練習

2010年01月16日 | 練習日記
新人戦後の初練習です。
これまでのブログでも書いた課題について、集中的に練習をしました。

コーチ陣もポイントを絞った練習をやっていこうと思うので、中学生も、やる時には「集中」と「激しさ」をもって、「考えながら」「理解しながら」ステップアップしよう。


左の手前は、3年生のBKの○○君です。
そのお腹と丸い顔は・・・・!! 高校になったらFW転向か?






パワーアップにも取り組みます。
ご飯をたくさん食べよう。



ペナルティ

2010年01月16日 | ビデオ連続画像
相手ボールのペナルティです。

相手FWが集まった状態であり、残ったFWやBKは、まず相手が「すぐに来る」と思うのが普通です。


味方FWが背中を向けているのも気になりますが、それ以上に、残っている選手が「10m」を指示したり、DFに行く姿勢になっていません。


相手のFWのスタートも少し遅れました。


相手FWが走りだしましたが、味方FWは動きません。


まだ動きません。


じっと止まって構えている選手に、わざわざ当たってきてくれる選手はいません。
途中から、当然斜めに走りだします。
味方FWは横に流れるだけで、前に出てDFしようとはしていません。


スタンドオフがタックルに行きました。当然、次の展開では相手のバックスが余ります。
味方のFWは、スタンドオフを助けに行こうとするのでもなく、どこかに走っていっています。


(ポイント)
・相手ボールのペナルティの時は、ボールを見ながら10mまで早く戻る。
・10mに残っていた選手は、戻ってくる選手に「10m」を指示し、相手FWが縦にくれば前に出る態勢に。
・FWは横に手を広げたくらいの間隔で並ぶ。
・FWは、相手ハーフがボールをけったら、すぐに面で(そろって)前に出る。

☆FWは勇気をもって前に出る。
  上級生が前に出ないと、下級生はついてこない。