岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

H22初練習

2010年01月04日 | 練習日記
1月4日は、3年生1人、2年生7人、1年生6人の14人が参加して、今年の初練習をしました。

スネーク、リップ、ガット、ダウンボール等、基礎練習の反復後、フォワード・バックス別れて合せました。

ダウンボールの際の心掛け。※今度の試合の課題です。
 ・できるだけずらしてコンタクト
 ・簡単にねない(足をかいて前に。味方が来てからねる)
 ・上半身をひねる。(ひざから先につかない)
 ・倒れた際に、お腹を上に向けない(相手に背中を向ける)
 ・ボールをしっかり両手で確保。位置は胸から腹の間。
  (最初は体の近くでボール確保し、味方がスイープしてから手を伸ばしてもよい)
 ・さらにジャッカルされそうな時は、ボディコントロールしてボールを守る。


FWは大型ではありませんが、両ロックを中心に走力はあります。
コンタクトの強さ(踏み込み)・ずらし、ボールキープ、早いサポートを心掛けるとともに、「前に進むのか」「球出しするのか」意識して練習しよう。(※「何となく・・・」という惰性の練習はやめよう)




負傷していたバックスの2人も、新人戦に間に合いそうです。


前を向いて力強く走ろう。(面白い存在の1年生バックス(ロックもします))




球を後ろに引かず、早いパスアウトを常に心掛けよう。


相変わらずの快走を見せた1年生バックス。