オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

節分

2016-02-03 | Weblog

2/3(水) 今日は節分だとか・・・。会社のY嬢の誕生日だと云うことをFBで知った。そして、我が両親の結婚記念日であったのを思いだした。昨日、YOSHIOとランチ&コーヒータイムで、バカ話をしながら「節分」のことに触れたのも思いだした。

『明日は節分だけど、俺のオヤジとオフクロの結婚記念日なんだよ。その結果、俺は12月に生まれたんだが・・・。実は予定日は一月の下旬だったとか。当時、教師をしていた母が、机の角に腹をぶつけてそれで早産だったそうだ』と、ここまでの話は面白くもないが、本番はこれから・・・。

『早産だったために、俺の脳味噌が成長しないうちに世の中に出ちまったんだよ。本当なら、予定日まで腹の中で育っていれば”頭脳明晰・眉目秀麗”だったんだがな・・・。早産のお蔭でこのざまだぜ!』と、節分と出生にまつわる秘話を開陳し、大笑いだった。

まあ、その親の片方は高い処に上っていき。もう片方は、田舎で幼児帰りをしていると云う次第。とは言ってはみたものの、こっちも夜な夜なのアルコールで弱い頭を更に劣化させ、幼稚なことし、言ってばかりだ。早産の所為だけじゃないな・・・・・。

昨夕、学友というよりは悪友と呼ぶべき、TAKAHASHIが人形町に寄ってくれた。三・四年ぶりの再会だった。彼は、求人広告の会社をやっていたが、インタ―ネット広告が主流となり、先行きが見えないと会社を畳んだ。老兵は消え去るのみか・・・・。そして自宅に引っ込み孫の子守が専らとなったそうだ。

年末、『偶には顔を出せよ』と連絡をしてあった。昨日、賃貸に出しているマンションの理事会があり隠遁住いから出てきたのである。お店のリクエストも、食べるもののリクエストもないと云う。では、と安酒場へと直行した。行先は勿論、貧乏オヤジの味方「ちょっぷく」である。珍しく燗酒を飲みながら、その後のこと、彼の郷里、大分県宇佐のことや家族のことを聞いたのであった。

『あったかくなったら、沼津へ行こうか。思い切って行かないと行けなくなるぜ』そんなことを話した。沼津近辺には、御学友だったTANZAWA、ENDOU、TKASHIMA、MIWAなどが居る。何十年も会ってないが、懐かしいメンバーなのだ。これまでも、沼津行こうと云う話は何度もあったが実現していない。あの連中がどんなジジイになっているのかを見るのもいいだろう。お互い顔を見合わせて、大笑いすることになろうが・・・・。

半蔵門線の駅の方にNAOKI・Tを見送り、夕方に先約をしていたマッチャンに電話を入れた。マッチャンから競売関係の資料を渡すと連絡を貰い、落ち合う予定をしていたが、NAOKIから連絡があったのでキャンセルをさせて貰ったのだ。「高島家」で鰻を食べている最中だった。贅沢の極みじゃないか

で、「ローカーボ」でHOYA兄いを交えて合流することになった。独り先駆してローカーボのカウンターに腰を落ち着けた次第。尾骶骨骨折のNAKAMURA兄さんは、今夜は自粛のようで姿が無かった。流石の葉隠武士も、階段落ちの疼痛には参っているようだ。

                           

                      この時点では酔ってない、未だ燗酒二合だから。

結局、ローカーボから「ちょっぷく」へと流れ、何時ものパターンとなった。オイラの場合いは出戻りだ。今度ははワイン、安いワインのがぶ飲み。こんな状態になるのは、酔っている証拠だが。更に悪いことに、我が取引先の金融会社の社員が、それも前の担当者が三人連れで現れた。「今晩は、ご無沙汰をしまして」と言われても、こっちは単なる酔っぱらいオヤジだ。『四の五の言ってないで、飲めよ』と、ワインをボトルごと貰って勧めた。

酔ってなければ紳士、酒が入り過ぎるとグダグダの説教オヤジだ。連中も閉口したろうが、こっちも酔ってしまった。許せよ我を・・・と云う処。帰宅は23時30分と、日記に書いてあった(酔って帰って日記を記すとは・・・大したもんだ)。五百円玉もしっかり、貯金BOXに投入したはず。

 

「六時半だよ」と、家人に声を掛けられて目覚めた。不覚にも夢の内容も覚えていないのだ。それでも先ずは「弁当」だ。電気釜に米を仕掛け、菜の準備に入ったのが6時50分。長女が立ち寄るギリギリの時間だ。幸いにも、今日のメニューを決めておいたので迷いなし。酔っ払って帰っても、翌朝のメニューを考え、それを覚えているとは・・・21世紀の奇跡だな。聖人に列せられるかも・・・・・。

で、今日は「ピーマンの肉詰め&ハンバーグ」「ポテトサラダ」「小松菜の胡麻和え」「鮭一切れ」「挽肉とスクランブルエッグの二色丼風仕上げ」と、想定どおりのメニューをこなした。

                  

途中経過を見るとあまりきれいじゃないが、お味の方はまあまあかな?。

                           

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トンカツ&牛カツ | トップ | 隠岐牛 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事