オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

最後の弁当

2013-03-29 | Weblog

3/29(金) 五年間にわたり、毎朝遊んできた『弁当』作りも今朝で手仕舞いとする。少し違うライフスタイルにしてみようとの思いである。このBLOG のタイトルも変更しなければならないが、暫くはこのままとする。

手仕舞いの弁当となるので、少しは気の利いたものに、手間暇を掛けたものにと、思いながら変わり映えのしない弁当となった。

明け方四時過ぎに目覚め、暫く蒲団の中で起きるべきか、眠るべきかと迷ったが、結局は蒲団から出ることとなった。早朝からの弁当作りである。明日からは、散歩かストレッチになるだろう・・・。

料理本を開いてみる気もおきず、作り馴れたメニューに走った。「牛小間と野菜の炒め物」「ホタテのフライ」「豚小間の白菜挟み煮」「出汁巻卵焼き」である。

                     

炒め物の野菜は、タマネギ・キャベツ・ピーマン・舞茸。揚げ物は、ホタテの他にエビを一つづつ、薩摩芋と舞茸も揚げる。出汁巻卵は、ホタテとエビに分葱を刻んだ。何れの菜も、濃い目の味付けとなった。

                        

最後の弁当なので、各人何時もよりワンサイズ大きい弁当にしてたっぷりと詰めた。ライの下に敷くキャベツを刻み、塩昆布をご飯に載せて完成となった。

早々と三人の弁当が仕上がった。今朝は、何故かスムージーを飲む気がしない・・・。

                    

 

 「思い起こせば・・・」

平成24年度も明日は土曜日、日曜日とつづくので実質は今日でお仕舞のようなものだ。何人かの知人が、今日でリタイアする。思い起こせば、私がサラリーマンを辞めた11年前も3月29日は金曜日であった。

サラリーマンを辞めてから始めたことが二つある。一つは日記を書くこと、もう一つは支出簿を記すことである。4月1日からのスタートと思い込んでいたが・・・先週、平成14年のものを引き出してみると、3月29日が記し始めと判明した。

14年3月29日(金) 今日で仕事納めとなった。午前中は後任への引き継ぎのメモを作成する。午後、某営業部長が席に来て、人事案件について要請される。が、遅すぎる・・・。その件について、人事担当にオーダをするが、ほとんど聴いちゃいない。まあ、そんなものだろう・・・まあ、サリーマンのポストなどはそんな程度だ。云々などと記してあった。忘れていたが、よっぽど腹立たしかったのだ・・・。

大したことは記していないが、今も続けている。流石に差し障りがあることは仮名にしたりと、後々のことに気を使ってはいる。

勤め人を辞してから、本当の人生もある。人それぞれに如何に生きるか、生きようとするかであろう。其々の人生に、幸多かれと祈るばかり・・・。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜・サクラ・さくら | トップ | 故郷にて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事