オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

江戸の酒は・・・

2013-11-22 | Weblog

11/22(金) 一昨夜は、一週間ぶりに地元・人形町にて酒精を体に満たした。七時過ぎ「ローカーボ」のカウンターに腰を落ち着けて、先ずはハイボールからとなった。よく冷えたウイスキー&ソーダの喉越しの心地よさ、しみじみと美味いと感じた。思わず店主のIWASEさんに「江戸の酒はうまいね~」と呟いた次第。

すっかり気分も良くなり、久々にカクテルなんぞへと移った。気分よく酔い、相方のYOSHIOと別れた後、「SEIJU」から「ちょっぷく」へと彷徨い、人形町安酒場巡りを手仕舞った。ちょっぷくの店長、山ちゃんが脳梗塞を再発したとのことで、その様子も訊きたかった。前よりは軽いとのことだが、三度目が心配になる。商売柄もあり、体調が回復したとばかりに深酒を過ごすことが多かったのが災いしたか・・・。今度の入院先は、医療費が安く上がる川崎市内の病院だそうで何よりだ。

前回は完全個室の聖路加で、「部屋代が一日三万円だ」と嘆いていたが今回は大丈夫だろう。この週末に見舞って来る予定だが・・・「死に損なったな」と、厳しい一言でも掛けてやるか・・・。

人形町酒場巡りと云えば、隣の「高松」に顔を出す機会がとんと減った。一人酒が多いことや、会社を出る時間には満席となっていることが多々。人気の店で小人数で席を占めるのも気が引けるのだ。その点、カウンターが主流のローカーボや、何時もお茶を引いているSEIJU、大店のちょっぷくは、ぶらりと入るには好都合といえる。

そして昨夜、元スタッフのMIYAMONと飯を喰うことになっていた。七時前に人形町に着いたと連絡を貰い、会社を出た。途中で落ち合い「やさい食堂」なるイタリアンの店に入った。この店に入るのは二度目だが、気安い店ながら落ち着いた雰囲気がいい。MIYAとは、年に二度ほど飯を喰うが、前回は初夏の頃かと思っていたが、何と1月だと云われた。時間の流れの速さに驚いたが、こっちが呆けているだけのことか?

最近のことをあれこれ聞きながら飯を喰った。国産の甲州ヌーボが一杯750円とあったのでこれを飲む、どうってことはない味だが、赤・白に生ビールを遣った。途中に携帯が鳴った、ポン友のHOSOKAWAからだ。人形町に来るように伝え、後程「ローカーボ」で落ち合うことにした。

食事の後、ローカーボに一人向った。HOSOはウイスキーのロックを飲んでいる。なんでも、今日はウイスキーを飲みたかったそうだ。呑みたい時もあるさ・・・、そんな時にご指名を頂くとは光栄なことか?。

カウンターにもう一人、旧知の方が座っていた。月曜日、田舎に居る時に飲み相手が欲しいと電話を貰ったHOYAさんだ。HとHの間に腰を下ろして右左の相手をしながら、ハイボール飲む。

HOSOは、今年の役員改選で任期満了となり顧問に就いた。後任者の采配が気に喰わぬのか、現場仕事(TV業界)への未練が断ちきれずにか鬱々としている。慰めるでもなく、励ますでもなく、ただ一緒に飲み話を聞く・・・。歌でも唄えよと、SEIJUに誘いマイクを握らした。私に負けず劣らずの古い演歌や歌謡曲を唄った。私はK大兄譲りの「国境の町」を唄ったのであった。

 

最後は前夜と同様に「ちょっぷく」に流れ、ハイボールで仕上げとした。連夜、人形町・安酒場を彷徨ったが、何処の酒場にも知り合いが出来てしまった。これじゃ一人酒場で、孤独を抱きしめて沁みじみと飲むことは叶わないな・・・・・。

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長~い、休暇 | トップ | 週末は過食也 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脳梗塞の再発は怖い (Unknown)
2013-11-23 12:31:54
やっぱり再発ですか。トドメの一発にならずによっかたですねえ。
予後の方策は十分に考えてくださいな。
返信する
病名は異なれど・・・ (OYAJI)
2013-11-25 10:30:35
昨日、病院に見舞いました。脳梗塞ではなく「脳出血」だったそうです。軽くて済んだそうですが、今度は薬が難しくなるようです。併せて、持病の糖尿が悪化してきたと言ってました。
気休めの言葉を掛けて来ましたが、日頃の節制しかないですね・・・。小生には無縁のことではありますが。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事