徒然草

つれづれなるままに、日々の見聞など、あれこれと書き綴って・・・。

漢字の読めない、日本の政治家

2008-11-16 10:30:00 | 雑感
これほどひどいとは思わなかった。
人のことを言えたものではないが、あまりにもひどすぎる。
日本の総理大臣が、漢字が読めないなんて・・・!

どうしてだろう。
それで、新聞も読まないのだろうか。
読まないのではなく、読めないのではと言う人までいる。
麻生総理は、マンガを毎週読んでいないと、時代に遅れるからとまで言いきった。
漢字が読めないから、マンガを読んでいるらしいと、本気で揶揄する人もいるのだ。

いまや、ずいぶん大げさな話題にまでなってしまった。
「頻繁」「有無」「未曾有」「前場」「措置」「踏襲」といった熟語を、どうして読み間違えるのだろうか。
まともに学校へ行っていれば、正しく読めないということはない。
麻生総理の出身母校の学生たちに、これらの漢字を読めない人は一人としていなかった。
学生たちは、口をそろえて「本当に恥ずかしい」と言っていた。
まことに、情けない話だ。

日本のトップに立つ人が、この程度の漢字が読めない。
これは、もう義務教育程度の知識ではないのか。
政治家、それも総理大臣の、資質だの能力だの品格だのと言う以前に、一般常識の問題だ。

マンガだって、文字もあるし漢字だってある。
ただページを繰っていくだけでも、幼児が絵本をめくるのと同じで、何となく面白さは分かるものだろうか。

国家を預かる総理にとって、政策や国家観を伝える言葉は、非情に重要な手段のはずだ。
歴代の総理で、これほど漢字の読めない人はいなかったのではないか。
漢字のことに限らない。
麻生総理の言葉遣いを聞いていると、常に自分が上であるという力の差に基づいているように感じられてならない。

人は、努力して自分の意思を通すために、言葉を磨くものだ。
政治家にとって、言葉は生命だ。
日本の政治家は、ただでさえ言葉が貧困だ。
あまりにも、不用意な発言も目立ち、言葉を知らなすぎる。
どこにいても、恥ずかしくない日本語を読み、書き、話せるようであって欲しい。

一流のブランド品を身にまとい、一流のホテルで豪華な晩餐に明け暮れるのも結構なこと・・・、ただ人は「見かけ」も大切かもしれないが、「中身」はもっと大切だ。
そうでないと、「一流」が泣く。

・・・余談だが、麻生総理は、天皇陛下ゆかりの母校の卒業生だ。
天皇陛下は、内閣総理大臣の任命権者である。
さぞかし、お嘆きではなかろうか。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんでも (茶柱)
2008-11-16 22:10:36
踏襲を「フシュウ」、未曾有を「ミゾウユウ」と読んだとか。私もコミックは読みますから、あまり悪くはいいたくありませんけれども・・・。

これでは私が親にいわれた「マンガばっかり読んでるとバカになるぞ」を証明されている様です・・・・。悔しい・・・。
返信する
マンガも・・・ (Julien)
2008-11-18 17:30:12
面白いですし、いいマンガもありますよね。
大いに読めばいいのです。
ただ、TPOもある程度考えて・・・。
人前で、我を忘れて夢中になるのも・・・。
要は、ほどほどに・・・ですか。
返信する
おじゃまします☆ (スティッチ)
2008-11-19 00:30:15
いろいろ検索にかかって、迷いながらもやっとたどり着きました(笑)

学がない私でも読める漢字だったりするんで、麻生総理がトップなのはと不安を感じますね。
今回の定額給付金の所得制限などの肝心な?面倒なことは、各自治体に丸投げだったりでいい加減さも感じてしまいました

勝手にコメント入れちゃってスミマセン
せっかく見つけたんで、ついコメント入れちゃいました。m(_ _)m

これからどんどん寒くなるので、お風邪などには十分ご注意下さい。
返信する
はじめまして・・・ (Julien)
2008-12-02 06:13:49
ようこそ、よくぞお訪ねくださいました。
すごいですね。感激です。
ありがとうございます。
先日は、大変失礼をいたしました。
どういたしまして・・・。コメント大歓迎です。

スティッチ様も、身体に気をつけて頑張ってくださいまし。
今年も残り少なくなってきました。
これからも、気が向きましたら、いつでも、どうぞ気軽にお立ち寄り下さいまし。(笑)
返信する

コメントを投稿