ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

記事のタイトルを入力してください(必須)

2016-11-14 22:06:01 | 主張

画像はUFOキャッチャーの景品のミニオンズです。

こいつを取るためにいくら使ったことか!

ミニオンズは一人一人はドジな民族なため、みんなで団結して頑張ります。

よく喧嘩もしますが最後は仲良くします。

そんなミニオンズに愛着をもつのはやっぱり

思いやりを持ったキャラクターだからでしょうか。

ミニオン達のようにみんなで頑張りましょう!!

 

監査 サトウ


酉年

2016-11-12 21:26:46 | 日記

来年は年男です。

局内報の執筆依頼が来て気付かされました。

はや48です。定年延長成らないなら、あと10年ちょっと。同僚、後輩のためにも何かを残していきたいな、と思います。

形あるものならなお良いですが、さしあたり仕事や組合に対する想いでしょうか。事あるごとに言葉や姿で伝えられたら、と思っています。

さて、酉年はニワトリを想起され、うるさいとか思われるのかな。でも言うべきことは組合員のために声を大にして言っていきます。

あとバレーボールスポ少コーチも頑張ります。

北陸SAKAI


フロント力

2016-11-11 18:00:00 | 主張

サッカーネタで投稿します。

地元プロサッカークラブの名古屋グランパスはJリーグ創設から24年間J1リーグで戦ってきましたが、ついにJ2リーグへの降格が決まりました。(悲惨なことにその瞬間に居合わせてしまいました)

今年はフロント(チーム経営者側)と選手が噛み合わない、いわば労使関係がうまくいかない1年でした。

シーズン前に闘莉王選手などチームの主力を退団させ、チームがピンチになると闘莉王選手を呼び戻し、J2に降格するとまた闘莉王選手を追い出す。グランパスを愛してくれている人にこんなに酷いことをするなんて…

フロントトップ(球団社長)は「フロント力がないチームは降格する」とコメントし引責辞任しましたが、どうなることやら…

今後は良い労使関係を築き、1年でJ1に戻ってくるとを心から願っています!

東海のサッカー好き 市岡


 


草枕

2016-11-08 23:20:49 | 主張

先週末、絶好の好天に恵まれて、丹沢山の塔の岳に登頂しました。

「山路を登りながら、こう考えた。知に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。兎角に人の世は住みにくい。」で始まる夏目漱石の草枕を久々に読み返したくなったので、本日出張ということもあり、東青梅という、電車で2時間の旅路を活用して耽読しました。

出張先が遠いのは別に構わないんですが、ロジ表のスケジュールにがっつり終了時刻は18:15と明記されているのに、出張だからといって残業代がつかないのは制度的な問題なんじゃないかと思う今日この頃です。

中央執行委員M.I.Z


盛り上がっている東北より

2016-11-07 21:02:02 | 主張

北海道の委員長さま、永年表彰おめでとうございます。30年間、我らが職場と全財務に尽くしてくださったことが、本当にありがたく、素晴らしいことです!きっと、その背中を見て育っている後輩は数多いはずですので、今後とも第一線でご活躍頂ければと思います!

 
さて、東北の話になりますが、先週末は加藤書記長に来仙いただき、福島仙台のオルグ及び会議の指導をしていただきました!
 
いつも素敵な加藤書記長ですが、今回も言葉巧みに(面白く分かりやすく)中央情勢等をお話しいただき、組合員からも大好評でした。
 
土曜日の支部長会議も、様々な視点からアドバイス頂き、大変有意義な会議となりました。本当にありがとうございます!
 
東北では、来週、全大蔵の青年女性集会で田村委員長が来仙するなどイベント続きですが、引き続き盛り上がっていきたいと思います!
 
東北 呑んだくれ書記長

30年の節目を迎えて…

2016-11-07 12:15:45 | 主張

先日(11月1日)、職場で永年勤務者表彰式があり、私事ではありますが対象者(30年表彰)の一人として表彰を受けることができました。

入局して間もないころの30年目の諸先輩の方々といえば…

職場では話しかけるのも恐れ多い重みのある(重鎮という意味です)の方々ばかりで、自分がその年代になり、体重は別として中身が全然変わっていない(と思っている)ので、全く想像がつきません。

 

とは言っても、よくよく考えてみると、あと十数年で定年になってしまうことは避けようにも避けられません。つい最近までは、自分の定年のことは遠い先のことで全く考えていませんでしたが、残り十数年の間で自分に何ができるかを改めて考え、職場の皆さんにご迷惑がかからないように頑張りたいと思います。

 

最後になりましたが、特に取り柄がない私ですが、30年間勤めることができたのは、偏に諸先輩、同僚、後輩の皆様方から頂いたご指導等のおかげであり、この場をお借りして心から厚く感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

                                       (もうそろそろ組合役員から引退勧告がでるかもしれない北海道の委員長) 

※当初、11月1日に投稿を予定していたブログです。


想いを新たに。

2016-11-04 23:55:02 | 日記

寒さが身に沁みる季節となりました。

中央本部の窓から見える風景は相も変わりませんが、室内温度と湿度の低さに厚着で対応しているこの頃です。

 

さて、11月2日(水)の夕方、税関労組の総決起集会に全大蔵の会長としてご挨拶に伺いました。

 

壇上から見た風景は、安全かつ安心の防波堤として職務に精励している、「いい面構え」に圧倒されるものでした。

私たちの職場は、職員は、どんな表情をしているのだろうか、と、ふと振り返りました。

仕事に忙殺され、時として辛い表情を見せることがあります。

職場の同僚との議論で見せる、真剣な表情があります。

一仕事終えた後の、なんとも言えない達成感を味わう表情もあります。

家族との時間が取れない、不安な表情も見ることがあります。

お互いの表情の移り変わり、一喜一憂に、わたしたちは仲間の今を知ることがあります。

 

決して、笑顔のない職場ではありません。

決して、辛いだけの職場ではありません。

決して、信頼できない職場ではありません。

でも、苦楽の「苦」が、どうしても多い職場だと感じている方が少なくありません。

 

職場に余裕を、職員に笑顔を。

それがとても必要だと、つくづく思います。

 

全大蔵に集う仲間同士、彼らの熱気をいただきながら、引き続き財務局の職場環境改善に向けた取り組みをさらに進めていこうと、想いを新たにした午後のひと時でした。

 

(たむら・まさかず)


バルーン大会

2016-11-02 19:58:30 | 日記

先日は当局交渉及び議員交渉お疲れ様でした。

今回は写真を撮らせていただきましたが、私が撮った写真が全財務のトップページに使われていて安堵しました。


さて、大分秋らしくなってきましたね。(北海道ではもう雪が降ってるというニュースもみましたが‥)

私が住む佐賀では、毎年10月末から11月第1週にかけて「バルーンフェスタ」が開催されます。

100機程度のバルーンが佐賀市内の河川敷に集まり、バルーンのフライトやキャラクターもののバルーンが係留されるなどのイベントが行われます。(私が子供の頃はバルーンに乗ったりも出来たんですが、今は無くなってるかもしれません。)

今年は世界大会ということで、世界中から選手が集まって競技をするそうです。

電線にバルーンがかかってしまったり、爆破予告でイベントが中断になるなど色々起きているようですが、私も週末行ってきます!

興味がある方は是非佐賀にお越しください。