ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

組合って。

2014-02-24 21:27:09 | 日記
皆様、お疲れ様です。
今回で本ブログへの投稿も3回目になりました。

前の2回のブログでは自分のことや思ったことに組合を絡めて書いていたのですが、今回は何も絡めず組合のことを書くことにしました。

というのも
中国地本では、一昨日の2月22日(土)に、第二回支部代表者会議を開催しました。

前日(2月21日)、岡山、広島支部でオルグを開催してくださった中央本部中森書記長も、支部代表者会議に出席して頂きました!
中森書記長は当局ご出身です。

書記長からは、最近の情勢や課題など貴重なお話をうかがいました。

その中でも、私自身が一番印象に残った言葉は
「組合はサービス業ではない」
です。
どういうことかといいますと、
書記長は以前ブログでも書かれていらっしゃいますが、
私たちが毎月支払っている組合費について、
『組合費とは…支払ったら何かをしてもらえるものではなく、一緒に職場をより良くするための参加費』(中森書記長のお言葉一部抜粋)

つまり、サービス業のように費用対効果を求めるものでもなければ、
「組合費を払ったんだから、あとはよろしく頼む」と言った当事者意識のない組合員も認識不足ということですね。


組合は皆で一緒になって職場をより良くするために助け合う組織


同じ職場で働く職員、業務で困ったことや問題が発生した場合、助け合います。
ただ、組合に置き換えてみると……果たして組合員がお互い助け合うことが出来ているのか……組合員一緒になって……といえるのかなと、地区本部の役員として情けない限りですが、改めて組合について考えさせられました。

根本的なことを、理解していなければ、組合の組織率低下という課題に対して、効果的な対応策も見出だせないはず。

とりあえず、私に出来ることは
当地本で執筆している教宣紙等で書記長の言葉はもちろんですが、
そのほかの組合活動をより分かりやすく周知していきたいと思います!


……中森書記長、今さらですが、勝手にブログに書いてすみませんm(._.)m

【中国 にっこり】

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お礼)
2014-02-25 12:50:36
にっこりさん業務等多忙の中組合活動大変お疲れ様です。
果たしてどこまで自分の思いが伝わるのか大変不安でしたが、お一人でも共感していただき大変嬉しく思います。
池に投げた石の波紋のように、組合への当事者意識が広がっていくよう切に願いつつ、これらも書記長として組合員の労働環境改善に向けて取り組んでいきます。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿