ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

テレワークの導入について

2019-02-14 00:00:00 | 主張

 今年は昨年と違って暖かくて過ごしやすいなぁと思っていたのに、あれよあれよという間にインフルエンザが全国的に大流行となってしまいました。

 かくいう我が家でも小学生の子供2人が時期をずらしてインフルAにかかり、その後には学級閉鎖という追い打ちもかかって、冬休み明けから1月20日までほとんど学校に行けていないというまさに「不登校」な事態に…。

 もちろん子供が1番しんどいのでしょうが、病児保育は満員御礼、学級閉鎖期間は学童の出入り禁止で、その間、私と夫が交代で何日も休まざるを得ませんでした。職場に迷惑をかけているという罪悪感、どんどん溜まってるであろう仕事、迫りくる報告物の期限に休んでる間も気が気じゃありません。

 こういう時、家に居ながらでも仕事ができる「テレワーク」という制度があればなぁと切実に思いました。何かと制約の多い子育て世代はもちろん、介護をする人や遠距離通勤者にとっても、月に何日かだけでもこの制度が使えたらかなり助かるのではないでしょうか。しかしながら、地方においてなかなか導入される気配がないのは、とても残念です。

 セキュリティ上の対策などに予算がかかったり、取り扱いが難しかったりなど色々難しい事情はあるのでしょうが、今後まさに「働き方改革」につながる制度だと思っているので、実現につながるよう、これからも地道に要望していきたいです。

 四国・ワーママS

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中国 F)
2019-02-25 06:58:37
Sさんのご意見に賛成です。
導入に向けて準備を進めていると聞いています。しばらくお待ちください。
返信する

コメントを投稿