ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

起翔転結

2010-04-14 05:54:27 | 日記
おはようございます。
 5月のようなちょっと暑い日があったかと思えば、一転して2月のような気温の日が続いたりと、まったく気候が安定しませんね。全く体が体がついていきません…。

 ところで今週の全財務「起翔転結」に非常勤職員のことが書かれていました。
 数年前から私の周りもずいぶんと非常勤職員の方が増えました。正規の職員が減らされている中、本当になくてはならない存在になっていると思います。
現在私が所属する課も、実にその半分が非常勤、賃金職員の方で占められています。非常勤職員の方は、現行の制度上、年度を跨いでの勤務ができないので、先々週の年度替り時は本当に大変でした…。

 現在、私の下で一緒に仕事をしている職員は非常勤職員の方しか居りません。
 いろいろと担当業務のノウハウを伝えていますが、非常勤職員さんは、そもそも採用期間に限りがありますから、これで業務の継続性が維持できるのか、本当に不安になることがあります。業務マニュアル等、形になるものを残そうとは思いますが、これで十分なんでしょうか??
 職場では、期間にとらわれず非常勤職員さんを継続して雇用することを望む声をよく耳にします。やはりこうした不安が皆さんに共通しているのではないかと思うとともに、こうした職場には、本来、定員としての人員が必要であるという思いも共有していると思います。。
 現在取り組んでいる署名等も通じて、このように、本来、定員として必要な人員が確保できるよう、しっかりと取り組んでいきたいと思います。
(東海の釣り好き)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿