ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

二人旅

2022-10-26 18:00:00 | 旅行
四国の石原です。
先日、長女と2人で、私の実家に遊びに行きました。

私は妻、長男(中2)、長女(小4)の4人家族です。実家にはみんなで帰ることが多いのですが、この日は長男が部活、妻は息抜きのため一緒に行きませんでした。よくよく考えてみると、2人で遠出するのは長女が産まれて以来、初めてのことです。列車からフェリーにバスと乗り継いだ道中、到着してからの野菜の収穫、コメの精米、すすき探し、野球などの外遊び・・・どれも2人というのがまた新鮮で、とても楽しい一日になりました。

私にとって家庭と仕事の両立とは、日々天秤がきれいに釣り合うことはなく、時期によって仕事に傾いたり家庭に傾いたりを繰り返し、ある程度の期間の中で帳尻を合わせていくという感覚のものです。自分の天秤だけではなく、同僚が困っていたら一緒に取り組んだり、フレックスタイムやテレワークなど、多様な働き方を行ううえで、増えた選択肢を気兼ねなく選ぶことができる雰囲気づくりもしていければ、さらに素敵です。

半径3メートル以内とは言いませんが、みんなが気持ちよく働ける環境を作りながら、自分のプライベートも仕事も充実させていきたいと思いました。

ちなみに、2人で実家に帰ることになったのは、長女のお小遣いが底をつき、お小遣いをくれるじいちゃんに会いに行く必要に迫られたからでした。
お金も大切ですね~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿