ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

初詣

2018-01-04 00:00:01 | 日記

 全財務労働組合 組合員の皆様 新年明けましておめでとうございます。最北の副委員長です。

 組合員の皆様はどのように新年を迎えられたのでしょうか。私は、家族と共に穏やかに新年を迎えることができました。

 お正月といえば、やはり「初詣」でしょうか。 昨日、私は、我が町にある有名神社で参拝してきました。予想通り神社は参拝者で大いににぎわっていました。参拝者の最先端まではそこそこ長い列が続いており、お参りまでの順番待ちの間、周りの若者から「お賽銭は、45円までが縁起が良くで、55円以上だど効果ないんだよ~」など様々な話し声が耳に入りつつ、祈念内容を頭の中で整理。

 いよいよ最前列に到着しお参りを開始。昨年も家族全員が健康で過ごせたことに感謝の気持ちを伝えつつ、今年の目標を心の中でつぶやく。”お願いする”というより、”決意表明”をして参りました。

 未来に何が起こるかはわからないし、それを不安に感じることは当たり前ですが、だからと言って、全てを運命に任せることなく、自分自身が目標に向かって、よく考えて行動して、良い結果を自分や自分の周りに引き寄せることができたらいいなと改めて思いました。

 ある本で目にした「運命は、抵抗力がないところほど猛威を振るう」とのマキアヴェリの言葉をふと思い出す・・・。”運命の猛威”に振り回されぬよう、しっかり努力せねばと自分を励ます。

 全財務労働組合及び組合員の皆様にとっても、2018年が良い年となりますことを祈念します。・・・というより、皆様の力で必ず良い年にしましょう!

 ちなみに、帰宅後、神社で耳にした若者の言葉が気になり、インターネットで「お賽銭」について検索してみると、「10円、500円硬貨は避けるべし」との記述を複数のサイトで発見。・・・残念ながら、自分は10円玉を何枚かお賽銭に混ぜておりました。むむむ。新年早々失敗かぁ(泣) 反省反省。次回からは気をつけます。。

新年から長文で失礼しました。最後までお付き合いありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿