ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

苦労は買ってでも。

2012-06-07 18:38:00 | 日記
お疲れ様です。

ikemotto-@さんのブログ題名の「NEW  HORIZON」を見て、思わず懐かしいっと言ってしまいました。私の英語の教科書も「NEW HORIZON」でした。私の記憶では、留学生のお友達はポルトガル語を話すブラジル人でしたが、今の教科書はどちらの方が留学中なのでしょうね。しかし、学生の頃はそこそこ好きだった英語も今はHORIZONの綴りすら自信がない始末。また勉強始めよかなと思っております。。

 話は変わりますが、今週から新規採用の24期のみなさんが出勤しています。わが宮崎財務事務所にも1名の新人くんが仲間入りし、フレッシュ感が一気に増しています。基礎研修の帰りに強行的に開催された青年部歓迎会にも快く参加してくれました。私もまだ入局して3年ですが、新人さんを見ると初心忘るるべからずと実感しますね。電話取り一つにしても丁寧に、緊張感を持ってやる姿に初々しさを感じるとともに、自分の日頃を少し反省しているところです。新規採用抑制で、職場では若手がみるみる減っています。もちろん新規採用抑制を最小限に抑えることが一番ですが、若手は少ない中でも自分を磨くチャンスを逃さず、先輩後輩関係なく、お互いに刺激し合っていける職場を作り続けたいですね。若いうちに苦労することが後々自分のためにも職場のためにもなるはずです。(受け売りですが…)

 今週末は財務専門官試験が実施されます。聞くところによると応募状況はなかなか好調とのこと。年々狭き門になっておりますが、全力を出して頑張っていただきたいものです。
【にゃんきゅう★】

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青年部!! (ダーツ師)
2012-06-09 17:18:48
基礎研修帰りにさっそく開催するとは、宮崎支部あっぱれです
我が岡山にも新人君が配属されてるので、急がなければと思います^^;
(ん、待てよ。そもそも俺は青年部でいいのかな??)

ともあれ、さすが南九ですね(^o^)
返信する
ありがとうございます! (にゃんきゅう★)
2012-06-13 12:37:14
ダーツ師さん、コメントありがとうございます!
南九では、いつの頃からかわかりませんが、基礎研終了日に新人さんを空港までお迎えに行って、歓迎会を開いて組合へ囲い込むという伝統?が続いています。
疲れ果て帰ってくる新人さんにはやや過酷な気もしますが、これで初出勤の日の緊張が少しでも和らいでくれればいいなと思います。
二次会でダーツもしましたよ♪
ダーツ師さんの技も拝見したいです(^^)
返信する

コメントを投稿