ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

ストレスは万病の元

2023-02-01 21:18:29 | 主張
お疲れ様です。
中執の竹内です。

先日、健康診断の結果が返ってきたので健康、特にストレスに関する話をしたいと思います。
※今は元気なのでご安心ください!


個人的な話ですが、実はここ数年主にプライベートで色々ありました。
どれくらいかと言うと、周りから頼むからお祓いに行ってくれと言われていたレベルです。
それもあり、精神的に弛緩できる場面がほとんどない暮らしを送っていました。

メンタルを病んだり仕事を休んだりするほどの不調はなかったものの、実は健康診断の結果も目に見えて悪化していました(ネタにもできないので友人などには黙っていましたが)。

明らかに変わった点は例えば、
・平静時の脈拍が1.5倍くらいになる
・血圧が30くらい上がる
・尿酸値が2倍くらいになる
・何もしていない時に急に鼻血がでる
・シンプルに眠れない、中途覚醒
などのほか全体的に数値が悪化していました。
ちなみにこの間体重や食事は特に変わっていないです。
意味がわからないですが身長は1.5cm伸びました…!

普通に人生が不安になっていたところですが、最近は落ち着き、今回の健康診断では健康だった頃と悪化していた頃の中間くらいまで改善しておりました!

ストレス状態は何もかも不調をきたすことを痛感した次第です。

色々経験してみて思ったのは、忙しかったり辛かったりする時こそ、例えば15分などほんの少しの時間でも自分のためだけの時間を作ればよかったということです。
みなさんも大変なことも多くあるかと思いますが、身体を壊してからでは必ず後悔するので、無理と思う3歩前で休憩するよう意識いただけると良いのではないかと思います。


以下、私がやってよかったと思う気持ちのリセット法です。(あくまでご参考に…)
テーマは余裕ない時こそ余裕ある時にしかやらなそうなことをする!ですね!!

〜5分で出来るシリーズ〜
・換気する(換気扇つけとくだけでも変わります)
・すぐ家を出る時でも朝カーテンをあける
・寝る前に白湯を飲む(手を抜いてレンチンでも)
・好きな香りのルームフレグランスを置く
・ホットアイマスク(なければ濡れたタオルをレンチンして目に乗せるだけでもスッキリします)

〜30分あれば出来るシリーズ〜
・散歩する(朝がおすすめ)
・ストレッチ(最近は動画配信も充実していますよ〜)
・豆からコーヒーを挽いて飲む
・湯船に浸かる(心の洗濯とはまさにこのこと)
・無心で家事をこなす(タスクを段取りよくこなしてる時に安らぐのは私だけでしょうか??)

以上です!
やたらと長くなりましたが、皆さんの心と身体の健康を心の底からお祈りしております。
最後になりますが、最近インド映画にハマっています。
RRRという映画が昨年放映され、つい最近見に行ったのですが、とてもおすすめです!
主人公たちは死ぬこと以外かすり傷なので、どんなに打ちのめされても元気に走り回っていて元気づけられました。
まだ上映されている映画館もあるので機会があればぜひに!

中執 竹内

最新の画像もっと見る

コメントを投稿