ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合の取り組みや職場の状況等について、中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています

インフルエンザ

2019-01-28 12:30:00 | 主張

お疲れさまでございます。

近頃、寒さが厳しさを増していることもあってか、職場内でもインフルエンザが流行ってきております💦

インフルエンザのよく言われている予防法は

・十分な睡眠やバランスのとれた栄養摂取により、抵抗力を高める。

・外出後に石鹸等で手洗いをし、接触による感染を防ぐ。

・加湿器等で適度な湿度を保つ。

・人混みを避ける。

・咳エチケット(マスクを着用)。

などがありますが、個人的には最後の「マスクを着用」が重要かなと思います。

というのも感染が広まるパターンとしては

・発熱がないため、風邪だと思っていた人がインフルエンザだった。

・家族がインフルエンザで本人にも潜伏していた。

 などがありえるからです。

インフルエンザに発症しやすいこの時期はとりあえず「マスク」を着用してみてはいかがでしょうか?              

                         (東北 F)

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 新年会 | トップ | 今日は何の日 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エアーマスクを購入 (ながのっち)
2019-01-30 02:19:53
Fさん、こんばんは。といっても完全な夜中ですが…
インフルエンザ、うちの職場でも、また子供の通う小学校でもジワジワと拡大しているようです。

私も、うがい、手洗い(石鹸をよく泡立てて洗う)、水分補給、たっぷりの睡眠(子どもと一緒に9時半には寝る)、加湿(洗濯物を部屋の中に干す)、人ごみを避ける(自転車通勤)を徹底しています!
マスクは普通のマスクも使っていますが、首からぶら下げる(または胸元のポケットに入れる)エアマスクなるものがあり、それを使っています。息子の小学校の担任の先生が使っていて、よさそうだったので購入したものですが、正直効果はよくわからないものの、何となく守られているような気がしています!

たまたま昨夜のテレビで、チョコレートに含まれるカカオポリフェノールが風邪やインフルエンザの予防に効果があると紹介していたので、さっそく明日、カカオ86%チョコを買いに行こうと思っています。
お互いに気を付けましょうね
Unknown (WEST氏)
2019-01-31 17:06:54
関東でもかなりインフルエンザが流行っております。

私も4年くらい前(本部専従書記次長時代)に正月明けに罹ってしまし、苦しみながら2度目の正月休みを取ってしまった過去があります。

やはり言われているとおり、栄養補給、手洗いうがい、加湿も大切ですよね。
気を付けて (ながのっち)
2019-02-01 04:40:38
WEST書記長、お元気でしたか?
年明けに研修で上京した時には、ご不在のようでしたが。
インフルエンザ、かなり流行っているのでお気をつけて。睡眠もしっかりとりましょう!

コメントを投稿

主張」カテゴリの最新記事