ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

人生初そば湯

2022-09-14 12:19:30 | 日記
中執 福岡の28歳サッカー少年です。

これまでサッカー一筋20年でやってきて
とにかく部活から帰ったら、山盛りに食べろと監督に言われて育ってきた私。
家では肉やら揚げ物やらをわんさか食べてきたのですが、最近は生野菜や魚系ばかり欲しています。
いつまでもサッカー少年ではいられないですね。

そんななか、先日、二日酔いの昼前に、ふとさっぱりしたお蕎麦が食べたいと思い立ち。
友人を誘い(友人車に乗せてもらい)田舎を車で走ること一時間。
のどかな田園風景の中にぽつんとあるお蕎麦屋さんに行ってきました。

蕎麦はセイロの十割蕎麦。そばの実の汁とそばがき、その他蕎麦の実を使った副菜?や蕎麦茶まで付いた豪華セットで1500円。
横目で職人さんが蕎麦打ちするのを見て、なお蕎麦を体感。

恥ずかしながらこの歳になり初めてのそばがき、そば湯を堪能したのですが、
それがあまりに身体に沁みること。
自分ももうお蕎麦の侘び寂びが感じられる大人になったのかもしれないな
と、噛み締めていましたが
友人からは、ただ二日酔いに効いてるだけだろ、と一蹴されました。

全く、ぐうの音も出ません。

いつか、二日酔いでなくてもそば湯を味わえる大人になりたいものです。
今はまだポカリスエットの方が美味しいです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿