ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

フレックスタイム

2017-06-08 22:08:53 | 主張

 最近、フレックスタイムを利用して、1時間の早出早帰で勤務しているが、今日で丁度1か月になる。新幹線通勤のうえ、8時出勤だから、当然朝が非常に早くてツラい。だが、新幹線の便の都合上、通常の勤務時間に比べて、移動時間のロスが少なく、夕方6時以降、家族との時間が増えた。(朝の時間も、私の早起きにつられて、子供たちも若干早起きに。)ワークライフバランスの一環だ。

 ワークライフバランスという言葉が世間に浸透してきて久しい。昨今、休暇制度の拡大、プレミアムフライデー、果ては夏休みの一部を秋に持ってきて大型連休、なんてことまで言われているが、休みばっかり注目されていいものだろうか。休暇を取っても、仕事が溜まって苦労していたら、それこそバランスを欠くことになる。そもそもワークライフバランスというのは、生活環境、家族構成等に合わせた多様な働き方ができることに意味がある、と思う。休暇が取りやすい環境づくりのために、良質な行政サービスのためにも、適切で、ベテランと若手のバランスの取れた人員を。。。

さて、今日も猫の遊び相手しようかな。(さっきから、キーボードを妨害されてばかり・・・(笑))

ヤクモ(オス・3ケ月・白黒)のおとーさん【中国】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿