ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

新規採用枠の見直し

2013-01-16 22:55:03 | 日記

 今日、明日と、四国局管内の係員を対象にした研修に参加しています。普段、事務所に散らばっている係員の多くが局に集結し、プレゼンテーションやディベートなどの科目を受講しています。

 今回の研修には20名の係員が参加していますが、当局は小局なので、係員が20人も集まるといったら、すごいことです。(大きな局にいらっしゃる皆さん、笑わないでくださいね。)やはり若い人が集まると独特の雰囲気があり、同世代の人が頑張っていると、自分も頑張ろうという気持ちになります。

 ところで、私の所属する課では、係員は私一人です。私が入局した7年前と比べると、係員の数は明らかに減っています。係員のいる課はまだましで、最近は係員のいない課も珍しくありません。

 そんな中、先日、安倍政権は、前政権の民主党が進めていた新卒採用枠の大幅削減を見直すことを決めたとの報道がありました。公務員を取り巻く厳しい環境の中で、明るいニュースです。 「数は力」と言いますが、私たちの組織が先細りせず、活力を維持するために、少しでも多くの新規採用があることを祈ります。

【さかっち】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿