ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

夏の思い出

2020-08-21 00:18:21 | 主張
お疲れさまです。
また期限後の投稿となりました、すいません。

組合とあまり無縁の話題で恐縮ですが、朝のラジオ体操について少し書きたいと思います。
我が家には、小3、年長、1歳の子供がおりますが、真ん中の年長の子が、幼稚園からラジオ体操の参加シート(出たらシールやハンコを押してもらえるやつ)を貰ってきたため、この短い夏休みの間、毎日6時前に起きて、近所の公園で行われるラジオ体操に駆り出されるハメになりました。
真ん中の子が行くので、一番上も行くと言い出し、途中からは3人で参加してました。最初は苦痛以外の何物でもなかったんですが、慣れてくると早起きも意外と良いもので、苦にならなくなりました(と言いつつ、休日だと帰宅後二度寝してみたり・・・それもまた良し)
ラジオ体操、第1は体がしっかり覚えてたんですが、第2は部分部分怪しいパートがあり、ネットの動画で確認してみたりもしました。
ちなみに札幌市内でも、町内会によってはコロナ防止の観点から自らラジオ体操を自粛したり、学校等から中止を逍遥されたりした地域もあるそうです。ラジオ体操も屋外とはいえ、あまりに大人数が集まると確かに「密」な感じにもなりますので、様々な配慮や注意は必要なんだろうなと思います(うちの町内会は、検討した結果「やろう!」となったようです。)。
いずれにせよ、私自身としては数十年ぶりにラジオ体操をする機会に恵まれ、ラジオ体操第2を改めてマスターすることができたので、まあまあ有意義な夏だったかなと思ってます。

北海道のS




最新の画像もっと見る

コメントを投稿