ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

呼び名(九州編)

2023-02-15 00:07:48 | 主張
 南九州の宮崎からこんにちは!

 1年振りにブログ番が回ってきたので、今年も無難に天気の話題でもと思い、去年自分が書いたブログを読みなおし、ついでに昨年3月頃の皆さんのブログ書き込みを読んでいたところ、いわゆる『今川焼き』の各地域ごとの呼び方について書かれている方のブログ記事を見つけました。
 この中に九州人が『回転焼き』と呼んでいたとあり、確かに回転焼きとも言いますが、私は断然『蜂楽饅頭(ほうらくまんじゅう)』派です。
 蜂楽饅頭はいわゆる商品名なのですが、九州全域で通じる大変有名な名称です(ネット記事調べ)。熊本出身者として親しんだ蜂楽饅頭交通センター地下店は惜しまれつつも閉店しましたが、宮崎支部の近くには宮崎若草通り店があり、お土産の定番として宮崎支部の組合員にも親しまれております。宮崎にお越しの際は、是非あわせてお立ち寄りください。


                                                南九州(宮崎支部) S井

最新の画像もっと見る

コメントを投稿