ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

国公連合男女平等参画推進委員会

2012-09-04 18:50:50 | 日記
 東京も先週末から短時間で、かつ、雷を伴う豪雨が発生するなど天候が不安定です。10日以上ぶりの雨ですが、なにせ都心での短時間の降雨ですから水源確保に貢献に貢献せず、交通機関の乱れだけが生じる結果となっています。今回のこの降雨ですが、寒気にようものであったので雷を伴い激しく雨が降ったわけですが、そのおかげでぐっと気温が下がりました。ですが週末にかけて気温が上昇するとの予想…。残暑はまだまだ続きそうです。

 そんな天候不順な先週末に都内で、2011年度第2回国公連合男女平等参画推進委員会が開催されました。私は国公連合を通じて連合の男女平等参画推進委員になっていることもあり、この国公連合の男女平等参画推進委員会には事務局として参加しています。
 男女平等参画が遅れている職場として、私たち公務の部門も名前が挙がっています。国公連合においても結成初期の段階で取り組みがあったものの、2011年度までは休眠状態が続いており、国公連合としての男女平等参画推進計画も策定されていない状態にあります。
 国公総連が昨年、発展的に解散したことにより、国公部門の男女平等参画推進体制の早期確立を求める構成組織の意見もあり、本年5月に2011年度第1回男女平等参画推進委員会が開催され、今回、第2回の委員会が開催されています。
 第1回委員会では、各種資料を基に各構成組織の取り組みの現状を確認し、これからの活動方針について意見交換を行いました(詳しくは、2012年6月25日付 国公連合新聞 第23号でご確認ください)。
 第2回委員会では、第1回委員会で検討課題とした次の事項について確認しています。

1.キャッチフレーズについて
  運動を組合員に身近に感じてもらうツールとしてキャッチフレースを作ることとしていましたが、各委員から意見が様々出さ れましたが、委員会としては「Let's
 Collaboration! ~ワーク・ライフ・バランスはみんなの参画から~」と、「Let's Collaboration! ~参画パワーで男女平等~」とすることとしました。
2.現状を把握するための意識調査(アンケート)をおこなう
  年内に行うことを確認しています。
3.男女平等参画メール版機関紙を作る
  ネーミングを「さんかくスクエア」とし、年内に3号発行することとしました。
  ちなみに「さんかくスクエア」というネームの由来ですが、△(さんかく)と参画、□(しかく)とスクエア(四角、広場) の語呂合わせです。
4.国公連合大会に連動した人事院交渉の実施
  国公総連がこれまで実施してきたように、大会に連動して、国公非現を中心に人事院への申入れ、交渉を行うこととしていま す。
 第2回委員会の詳しい模様は、今後発行する「さんかくスクエア」でご確認ください。

 10月26日には、2012連合中央女性集会が開催されます。本年は2日間で開催する年になっていますが、そこでしっかりと学習を深め、国公連合としての男女平等参画推進計画が早期に策定できるよう努めていきたいと思います。

(東海の釣好き)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿