ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合の取り組みや職場の状況等について、中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています

夏の風物詩

2019-07-04 18:13:26 | 主張

 毎年の風物詩、定期人事異動発令も終わり、遠方からの異動者も、来週には着任する。

 いよいよ、新事務年度(それも今年は、「元事務年度」)も本格始動である。

 今年はなんと言っても、念願の「人事異動内示の前倒し」が実現し、各職員も、例年以上に人事異動に対する「備え」が出来たものと想像する。

 組合員に対しては、改めてこの評価を聞いてみたいと思っている。

 残念ながら、私自身は、今年もこの「風物詩」を、いつもと変わらぬ席で、見守るだけになってしまったが・・・

 ところで、最近、我が庁舎のエレベータが、日中においても、フル稼働し始めた。

 東日本大震災以降の節電対策として、日中は、4基中2基しか稼働していなかったが、職員や来庁者の不便性、また今後の障害者雇用の増加も踏まえ、組合から要望を行い、実現に至ったものである。

 小さい事ではあるが、執務環境においてストレスに感じることを声に出してもらい、それを組合が拾って要望する。その結果、少しでも環境改善に繋がったことは、組合としては大きな成果である。

 間もなく、組合執行部役員の任期が切れる。思い起こせば、委員長在任中のこの3年間も色々とあったなぁと感じているが、その様な中でも、組合の要望により労働環境が改善された事項も、数多く見受けられる。

 しかしながら、未だに課題は山積している状況の中、これに留まることなく、更なる労働環境の改善に向け、組合の更なる発展を願いたい。

 KNK・G

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 梅雨入り☂ | トップ | 今日のランチ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました (ながのっち)
2019-07-05 01:00:12
G委員長、今年で任期満了とのこと。3年間お疲れ様でした。そして、大変お世話になりました。

最後まで、G委員長らしく軽快に駆け抜けていただきたいと思います!
はしもっち (G委員長へ)
2019-07-05 15:13:06
G委員長、任期満了大変お疲れさまでした。
2年前の中央執行委員のときからお世話になって、各種会議では先陣を切って発言いただく勇姿、そしてお酒の席を盛り上げていただく関西人魂には尊敬がやみません。
地本定期大会まであとわずか!心残りがないようにT書記長と共に頑張ってください!

コメントを投稿

主張」カテゴリの最新記事