ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

オッサン の つぶやき

2016-02-08 18:35:24 | 主張

全国の組合員の皆様、初めまして。中国地本で執行委員をしております平賀と申します。

少しだけ自己紹介をさせていただきますと、私、平成7年採用で、現在、検査部門(フロント)に所属しており、平日は可能な限りマツダスタジアム(年間指定席)でカープのスクワット応援に参加し、土日は農作業(稲作)に勤しみ日本の農業を守っているなど、結構“素敵な?オッサン”でございます。

一方、組合活動については、組合員歴こそ20年となりますが、役員経験は30代の時に地本の書記次長を経験した程度で、全財務を語れるほどの知識や経験を有しておりません。

このように、全財務ブログを更新するほどのネタは有しておりませんが、、、、本日、昼時間に行われた執行委員会(中国地本及び広島支部の役員が出席し、毎週月曜日に開催)の議論を聞きながら、また、組合活動について、個人的に感じていることについて、少しだけ、オッサンらしく語ってみたいと思います。

組合活動について、まず思うこと、それは、「3役の皆さん、本当にお疲れ様!」ということです。一執行委員として、傍から見ていての感想ですが、3役の皆さんは、それぞれ忙しい業務を任されている一方で、勤務時間外や休日等、プライベートのかなりの時間を割いて、職場を良くするため、また、組合員のために様々な議論(例:①職場が抱えている課題(例:超勤の偏り等)や組合員の身上(希望勤務地等)を把握するために、組合員にどのようなアンケートを行い、その結果を踏まえ当局とどのような交渉(議論)を行うか、②組合員の組合費負担を軽減するために、どのようなシミュレーションが可能か等)を行っておられ、また、年休の一部を組合活動で費消するなど、、、、、そのボランティア精神には本当に頭が下がります(私にはできません!)。

最近、全財務では、組織率の低下が全国的な問題とされていますが、「実は、過去から、こうした役員の皆さんの頑張りや自己犠牲の精神により、私達の職場が維持、改善されたことがたくさんあるという事を、同じ職場で働く者として忘れてはいけない!」と今日の昼時間の議論を聞きながら、、、考えさせられました。

繰り返しになりますが、責任感のある、人間力豊かな組合の役員(特に3役の方)に、時々?感謝しながら、、、、全国の全財務の組合員の皆様、より良い職場にしていくために、団結して頑張りましょう!!

 

追伸:

ちょっとこの場をお借りして、、、平成7年採用の全国の同期の皆さん!元気ですか?

永年表彰20年、お互いに おめでとう!!

地本委員長(貫名)&広島支部長(藤原)のほか、中国財務局の同期全員、元気に頑張ってま~す!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿