ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合の取り組みや職場の状況等について、中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています

もうすぐXmas

2018-11-20 05:08:06 | 日記

早いもので11月も下旬、今年も残り1ヵ月ちょっとを残すのみ。私が住む北海道札幌市の市街地でも、本日未明に初雪を観測。平年より23日、昨年より28日も遅く、1890年と並んで観測史上最も遅い初雪となりました。

5歳の息子にとっては、雪→冬→クリスマス→サンタさんからのプレゼント!と繋がっているようで、すでにXmasがやってきたかのような喜びよう。それもそうです。何しろ9月から息子は「今年はサンタさんに仮面ライダージオウのジクウドライバー(=変身ベルト)をお願いするんだ!」と意気込んでいましたので。9月からですよ(笑)

我が家にはあと1ヵ月ほどで「ジクウドライバー」をサンタさんが届けてくれる模様です。サンタさん、お待ちしております♪


ところで、皆さんは最近の仮面ライダーをご覧になったことがありますか? かつての「仮面ライダーがショッカー(悪者)をやっつける」だけのストーリーからの進化がスゴイんです。

現在放送中の「仮面ライダージオウ」。詳細は割愛しますが、タイムワープするわ、ロボットは出てくるわ、歴史を変えようとするタイムジャッカーなる悪者のほか「アナザーライダー」という悪者仮面ライダーは出てくるわ… はっきり言って難しい… お父さんもストーリーを理解するのに一苦労です(苦笑) ただ、仮面ライダーはカッコいい! そして、「ライドウォッチ」なる過去の仮面ライダーが模されたアイテムでパワーアップ!これがまたカッコいい‼  う~ん、この難しいストーリーを理解したい!ということで、子供に隠れてこっそり夜明けから一人で録画したジオウを鑑賞… 次回はどんなライドウォッチが出てくるんだろうと毎週日曜日が楽しみに…

すみません、熱くなってしまいました(苦笑) 「ハマってるのは息子だけじゃなくて、あなたもじゃないの?」と思われるでしょうが、そうなんです! ヒーローが大好きな子供だけでなく、気付けば大人もハマってしまう構成になっているのです。

現在放送中のウルトラマン「ウルトラマン ルーブ」やスーパー戦隊「快盗戦隊ルパンレンジャー vs 警察戦隊パトレンジャー」も、子供が大好きなヒーローを基本に、涙あり・笑いありのストーリー構成で大人も惹きつける仕掛けが用意されています。 気付けば大人がハマり、子供にせがまれるおもちゃにもついつい財布のヒモも緩くなり… ヒーロー(と某玩具メーカー)のために一致団結している我が家です(笑) 


構成や仕掛けって大事ですね。 年齢・性別・出身・価値観などなど多様な方々を惹きつけられるような仕掛けで目的に向かって団結する、そんな仕事や組合活動を目指していきたいと思う今日この頃です。


(北海道  hoso)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 今年一番(仮)の出来事 | トップ | 最近の私事… »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (ながのっち)
2018-11-27 01:40:23
hosoさん、お久しぶりです。
5歳の息子さんのお目当ては、ジクウドライバーなんですね。

実はいま小5のうちの息子も、昨年まではずっと仮面ライダーのベルトをサンタさんにお願いしていました。
ところが、ジクウドライバーは発売されて早々におばあちゃんに買ってもらったため、今年は何をお願いするのかと思ったら、ニンテンドースイッチなんだそうですよ
去年まででも6千円くらいかかっていたように思いますが、今回はソフト込み約4万円。
息子の主張では、クラスのほぼ全員が持っていて、持っていない人は話題についていけないのだとか。

クリスマスまであと1か月を切りましたが、どうやったらニンテンドースイッチを諦めてくれるのか、現在思案中です!
ライドウォッチDX5個で何とかならないものですかね~

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事