ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

オンライン研修

2021-03-22 18:00:41 | 主張
皆さんこんにちは。
北海道地本書記長のOSAです。
1月から3月までの2か月間、職場を離れて長期研修に参加してきました。

本来は、東京の研修所に寝泊まりして研修を受けるのですが、
コロナ禍ということで、全期間オンラインでの開催となり、
初めて「オンライン研修」なるものを受講しました。

朝の9時から17時半まで職場のパソコンで講義を受けるのですが、
これが意外につらい・・・
最初は、一日パソコンの前から動かなくて良いのだから楽勝楽勝!
と思っていたのですが、一日中パソコン経由で人の話を聞き続けるのは
ものすごく体力がいることだと分かりました。

1か月経つころには、目はショボショボしてくるし、腰は痛くなってくるしで
思っていた以上に体にこたえる研修となりました(年齢のせいもありそうですが・・・)。

まだまだ、コロナの終息が見えないなか、オンライン会議、オンライン研修などは
今後も増えていくでしょう。
通信環境や会議システムなどのハード面は整備が進み、以前に比べればかなり
使い勝手が良くなったと感じます。

しかし、「ハードが整ったから大丈夫!」で終わるのではなく、
これからは、オンラインでの研修環境や、受講している人の心身の影響など、
ソフト面にも目を向けていかないといけないな~と実感した2か月でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿