ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

PSI-EASRACに参加して

2012-03-13 23:09:43 | 日記

皆様お疲れ様です。

今回は、3月11日から13日まで日本で開催されましたPSI-EASRACについて、少しご紹介させていただきます。

PSIとは、国際公務労連 (Public Services International, PSI) の略でありまして、公共部門労働者の国際的な労働組合連合組織です。154ヵ国、640の労働組合が加盟、2,000万人公共部門労働者数を誇り、我々国公連合も加盟しております。

そして、EASRACとは、東アジア小地域諮問委員会という日本・韓国・香港・台湾・モンゴルなどの国で構成する枠組みであり、毎年委員会を開催(今年は東京開催)して各国の課題を共有しています。私は今回、PSI-JCという日本組織のユースメンバーとして参加してきました。

今回、会議に参加して驚いたのは、どこの国も公務部門労働者は非常に厳しい状況におかれており、日本を含む東アジア小地域の課題がとても類似しているということでした。そして、今回の会議では、各国の公務部門労働組合がそのような状況下でどういう運動をしているのかということを共有出来ましたし、各国青年層のリーダーとも色々な話が出来て大変刺激的でした。(詳細は機関紙で後ほど掲載予定)

全財務の青年委員会では、来月以降、中央での交渉及び青年交流集会等を予定しておりますが、今回の会議に参加しまして、それらをより良いものに成功させたいというモチベーションが高まりましたので、しっかりと全財務の青年層を引っ張って運動を進めていきたいと思います!以上(スガシン)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿