ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

どうすれば超過勤務が減るか

2010-11-04 23:21:59 | 日記
11月になりました。
今年もあと2ヶ月を切りました。早いものですね。


今日は超過勤務問題について考えてみたいと思います。

私たちの職場は年々仕事が増え人員が減っている状況にあります。
1職員として、業務と人員のミスマッチが現場にどう影響しているかはとても気になるところです。


職場ではこれまで、事務考査による業務効率化や退庁時間の声かけなど、超過勤務縮減策を講じて職員の負担軽減を図ってきました。
一定の効果はあったようですが、業務と人員のミスマッチが限界に達しつつある今、これまでのような取り組みがいつまで通用するかは疑問です。
職場からは超勤についての悲鳴のような声も聞こえてきています。


超勤を減らしたい  でも人がいない(増えない)  仕事はやらないといけない



わたしたちの職場の超勤縮減策はいま非常に難しい局面にきています。
どうすれば超勤を効果的に減らせるのか。業務に見合った人員を如何に確保していくか、人が増えないなら業務を減らせないか。
職員1人ひとりが考えていく必要があると思います。


(ダーツ師)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿