ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

台風接近

2015-09-08 11:55:15 | 主張

 秋雨前線のためか、すっきりしない天気が続いておりますが、今度は台風が2つも日本に接近ということで、明日は広い範囲で大雨のようですね。大きな災害などがでなければ良いですが。

 先週末は、全国委員長・書記長会議地本委員長会議に出席してきました。各局のお話をお聞きし、組合に対する無関心層が増えているなどの話が多く出ておりましたが、私も支部で組合役員をやっている中で、役員と組合員との距離がかなりあるなというのは常々感じているところです。

 関東の大規模支部も隣の課の方の顔と名前が一致しない状況で、一見常勤職員なのか非常勤職員なのかの区別さえも分からないという話さえ聞こえてくる状況になっています。

少しでも交流ができるよう組合として何か取り組めないかなと思うところですが。

とりあえずは、若手組合員から組合が何をやっているのか分からないと言われないよう活動していこうと思います。

 【関東・TAKA】


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (ながのっち)
2015-09-10 03:49:42
先日の会議出席、大変お疲れさまでした。

組合役員と組合員の距離もそうですが、組合員役員と未加入者との距離、また組合役員間の距離など、なかなか単純ではないなと感じております。

これらの距離を縮めるため、会議でも話をしたかと思いますが、昨年来、いろいろと取り組んできました。

そういえば、このブログもそういったツールの一つだったように思います。

来週所属長に提出する2015年度要求書についても、独自要求項目(職場の課題)をかなり追加したものになる予定です。

すぐに結果が出るものではありませんが、粘り強く、しかし一方で大胆に(!)、この1年間やっていこうと考えています。

またいろいろと情報交換していきましょう!
返信する

コメントを投稿