ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

緊急署名行動へのご協力をお願いします!

2012-03-08 23:40:46 | 日記
3月になり、啓蟄も過ぎて気温も春らしく暖かくなってきたかと思えば、また冬のような気温に逆戻り。寒の戻りでしょうか?三寒四温とはいうものの、体がついて行かない気温差です。

ついていけないほど動きが激しいのが、私たち公務労働者の労働条件に関する諸問題です。給与の減額措置に係る問題、被用者年金一元化に伴う共済年金職域部分の廃止削減に係る問題、退職金水準に係る問題、高齢雇用に係る問題、新規採用抑制、国家公務員宿舎に係る問題、女性職員の登用に係る問題など、ざっと列挙しても、こんなにも多くの課題があり、いずれも私たちの労働条件に係る重要な課題ばかりです。

このうち給与の減額措置に係る問題は、昨年5月に政府との間で将来の自律的労使関係制度を先取りする交渉を行い、東日本大震災の被災者とともに歩む強い決意を持ち、臨時的な給与の減額措置に合意しました。しかしながら国会という労使合意の外の事情により、この合意内容と異なる決着となりました。極めて遺憾なことであり、こんなことが今後繰り返されるとした場合、上記の私たちの労働条件に係る問題について非常に憂慮される事態となります。やはり一日も早く労働基本件権を取り戻し、対等な立場での交渉を行う仕組みを整えることが喫緊の問題であることが、改めて認識できたといえます。

現在、国会に提案されている国家公務員制度改革関連四法案により形成される労使関係制度は、まだまだ民間の労使関係制度と比較すれば不十分なものでありますが、第一歩を踏み出さなければ何も前には進みません。提案から審議が進まない状況を打ち破るために、また昨年5月の労使合意を確実に履行させるために国公連合として主体的に緊急要請署名行動に取り組むことになり、全財務としても積極的に取り組むこととしました。短期間での取り組みとなりますが、ご協力宜しくお願いします!

(東海の釣好き)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿