ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

是非一度

2017-11-21 18:53:01 | 主張

みなさま熊本と言えば何を想像するでしょうか??
一般に知られるイメージとしては、熊本城、阿蘇山、馬刺、辛子明太子…といったところでしょうか。

せっかく投稿の機会を頂きましたので、この場を借りてあまり知られていない熊本のダイナミックな気候を紹介させていただきます。

【夏】
全国屈指の多湿地帯となり、某サイトでは気温に湿度を加えた不快指数ランキング全国1位に選出。
飛行機で熊本空港に降り立った瞬間から汗が噴き出します。

【冬】
耳が痛むほど寒く、最低気温が氷点下を記録することも多々有。加えて日中は10度以上気温が上昇し、気温のアップダウンで風邪引くこと必死(地元民は体が丈夫にできているのか過酷な気候に対応)

【その他】
春と秋?基本的にありません。夏か冬どちらかです。白か黒です。余談ですが、筆者の家族は春物と秋物の服は持ち合わせておりません。
梅雨はこれでもかというくらい雨が降ります。台風もガンガンきます。


なんでこんな気候なんだと調べてみると、九州山地に囲まれた地形(盆地)が影響しているようでした(詳しくは熊本県等のサイトへgo)。

気候の魅力を延々と書きましたが、筆者をはじめ住人は親切な方ばかりです。ご興味を持たれた方は是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか(熊本弁は要予習)。

九州局 佐藤

※以上の内容は、熊本生活23年目の筆者の経験、偏見に基づいたものですので、しつこいようですが興味を持たれた方は是非一度熊本に来て真偽のほどをお確かめください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
投稿お疲れ様 (ながのっち)
2017-11-22 04:06:47
親切なサトー会員、投稿お疲れ様です。

私も出身の大分よりも熊本での生活が長くなり(東京在住の期間も含めて)、すっかり熊本での生活に慣れてしまいました。

入局当初は熊本弁がうまく理解できず、職場の先輩に通訳してもらったことも。
いまでは同じく大分出身の妻も、そして何より息子(小4)も、もちろん私もどっぷり熊本弁を使うようになってしまいました。

今年は特に秋がなかった印象ですね。通勤もワイシャツ1枚から一気に上着+コートに切り替わり、自転車通勤のため手袋も必須です!
たしかに春もないよねー。4月には車で平気にクーラー付けてるし。

今後のサトーさんのご活躍を祈念いたします!!

ところで辛子明太子って熊本名産だっけ?
自宅の近く(中央区国府)に、おいしい辛子明太子屋さんがあるのは確かだけど。

辛子レンコン、だった?
返信する
いい書記長だね! (かた夫)
2017-11-23 02:18:59
南九地本はブログの更新管理までやってくれる、いい書記長だなぁ。ほんと、ほんと。

さて、そんな書記長は、薩摩(鹿児島)の国の出身ですが、
隣国、肥後(熊本)に本籍を売り渡し、人生の半分を肥後で過ごしております。
そんな私の感想は、
「桜島の降灰>>>>熊本の暑さ、寒さ」です。
サトーさんにも薩摩の国勤務をしてほしい。
返信する

コメントを投稿