ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

タイムカプセル?

2013-12-05 19:00:00 | 日記
明日の午後、地方課長交渉が行われます。
しっかりと組合員の切実なる要求を当局側に訴えていくとともに、
年末に控えている機構・定員について状況を確認したいと思っています。
さて、交渉終了後の夕方から私は愛媛県へ参ります。
用務は7日(土)に松山支部主催で開催される青年交流集会に参加です。
開催場所は伊予市のしおさい公園というところですが、宿泊は隣市の道後温泉で有名な松山市になります。
私が瀬戸内海を挟んだ反対側の広島県呉市の出身ということや、大学時代にテニス大会(中国四国九州大会)が松山市で頻繁に開催されていたこともあり、これまで少なくとも8回は訪れています。
温泉がもちろん有名ですが、夏目漱石の小説「坊ちゃん」の舞台となったことや、おみやげ物では一六タルトや坊ちゃん団子などあります。
そのなかでも、特に私が思い入れのある松山というと、道後温泉の商店街にある「なも」という喫茶店です。
普通の喫茶店で特にメニューに特徴があるとかいうわけではありませんが、店内には雑記帳が置かれてます。
店を訪れた人は記念にこの雑記帳に思い思いの内容を書くことが出来るのですが、なんと店には過去の雑記帳が何十年分も置かれてます。
私が大学時代に訪れた時に書いた雑記帳も、十数年後に家族を連れて訪れた時にもちゃんと保存されており、当時の懐かしい思い出がよみがえりました。
そして、子どもの達にも再び訪れた時の思い出になるようにと雑記帳に記載させました。
さて、7日は青年組合員へしっかりと講義をさせていただき、鈍った身体にむち打ってレクにも参加させていただきますが、再び懐かしい思い出にも浸ることが出来ればなぁと思っています。
【ミク@♂】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿