ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

あっ!節分だった・・・

2013-02-04 20:21:48 | 日記
全財務労働組合の全国の組合員の皆様、いかがお過ごしでしょうか。

実は、このブログを見るのも今日が初めてです(^^;)すみません。

昨年7月の異動は、前任1年目の想定外 かつ 勤務地異動 かつ 支部長拝命 のてんこ盛りでした。
が、早いもので、7ヶ月が過ぎ、身上申告書も書いて、周りの昨年の残留者達はちょっぴりそわそわ・・・。

ところで、話は変わり・・・
毎年、1月の半ばには、必ず、節分の豆を買います。
頑固者なので、流行の「恵方巻」にはなじめず、一度も買ったことも食べた事もありません。(巻寿司は食べますが基本サラダ巻も食べません)

で、その豆ですが、ここ10年くらいは、大豆だけじゃなく、色のついたお菓子(?)の入ったのが好きで、100円位のを1袋買います。
家族で節分の豆まきをしていた頃は、大豆メインでしたよ、もちろん!
今は、そんなことに興味を示す人はいないので、自分の好きな豆を買い、当然豆まきをするでもなく、歳の数だけ豆を食べるわけでもなく、その買った1袋の豆を食べるという厳かな(笑)節分の儀式を行っているわけですが・・・。

さっき台所に行ってみると、その1袋がしっかりとありました・・・。
あちゃ、食べるの忘れてた・・・。

ということも数年に1回やらかします。
これ書き終わったら、食べよっと!

そんなこんな毎日ですが(どんな毎日なんだろう・・・?って聞かないでください)

年末にちょっと想定外の総選挙で、ほんとに世の中こんなことでいいのかと思ってしまう、政権交替・・・。
つい先日、定員の査定結果の伝達があり、当支部では懸案事項の1つが、実質的に削減、うーん・・・。

私たち国家公務員を取り巻く環境は、この冬の寒さと同じ・・・。春はいつになったら来るのでしょうか・・・。

ぼやいていても仕方ありません!
ここは、1日遅れながら、目に見えぬ『鬼(敵)』に向かって、心の中で豆をぶつけながら、節分の豆を食べる事にします。

インフルエンザなど流行っておりますので、皆様方体調にご留意を。

(エスエージーエー、もしかして鬼・・・?)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿