ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

すっかり秋模様

2014-10-17 00:00:00 | 主張
 昨年の異動で、7年ぶりに出身地である広島に戻ってきました。

 私にとっては久々の広島勤務ですが、生まれて初めて広島に住むことになった子供たちは、当初「(直前まで住んでいた)千葉に戻りたい」と、ブーブー言ってましたが、すっかり広島の生活にも慣れてきました。

(当地の小学校(の一部?)は2学期制を敷いており、先日、子供がいわゆる「通信簿」を持って帰ってきました。病弱だった私は、低学年の頃、年間10日以上欠席していましたが、子供は「欠席:0日」とあり、健康であることがうらやましく感じられるとともに、広島の生活にも多少は慣れてくれたのかなと、親としては少し安心しました。
それにしても、2学期制(私の頃は3学期制)や、通信簿が2段階評価(同3段階評価)かつ先生のコメントがパソコン(同手書き)など、最近の小学校は30年前とは結構違うもんだなあーと感じます。)

 千葉では(幼かったからか、)野球放送を見ることもなく、好きな野球チームもなかった息子も、カープの帽子をねだるようになり、つい先日も、親子で阪神とのクライマックスシリーズの応援をしてました。

 広島ファンにとっては残念な結果になりましたが、マエケンも残留してくれることですし、緒方新監督のもと、来年は優勝目指して頑張ってほしいところです。

 カープがCSで負けたからでもないでしょうが、週初めから広島も空気が冷えてすっかり秋模様になり、こないだまで「暑い」と窓を開けて寝ていたのがウソのようです。

 台風も次々と上陸し、私も参加予定の町内会の運動会もここ2週連続で延期になるなど、雨がよく降った夏(広島では土砂災害もありました)に加え、秋までヘンな天気になってます。

 季節の変わり目、金融監督業務も繁忙期に突入していますし、組合ではこれから各種交渉も本格化するなか、体調を崩さないようにしたいものです。

 皆で力を合わせて頑張りましょう!

【中国・N村】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿