ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

北海道

2023-06-30 12:15:03 | 主張
中央執行委員の波多野です。
11回も投稿機会をいただいたので、今後はネタに困らない趣味の旅行をテーマに書こうと思います。
偶然ですが全国に10ある財務支局に沖縄を足せば11になり、投稿回数と同じになるので今まで訪れた観光地を財務局の管轄ごとに北海道から順番に写真付きで紹介します。
コロナの行動制限がなくなり、旅行に行かれる方が多いと思うので参考にしていただければ幸いです。
初回は北海道です。
◯観光地
・昭和新山熊牧場(壮瞥町)
 洞爺湖のそばにある熊の動物園でりんごやクッキーをあげられます。コンクリート製の檻から間近に見るヒグマは迫力満点です。熊に見えるように餌をちらつかせると手を叩いてアピールして可愛らしいですが、野生で決して遭遇したくない動物です。
・オロロンライン(道道106号線)
 小樽市~稚内市を結ぶ海岸沿いのドライブコースです。ツーリングで人気な天塩町~稚内市の道道106号線は人工物がほとんどない原野を約70kmも走行でき、天気が良ければ左手に利尻山を眺めることができます。外では風の音しか聞こえず、自然と一体になったような感覚になりました。バイクをお持ちの方、ドライブ好きな方には是非訪れて欲しい場所です。
・知床五湖(斜里町)
 知床半島の中央にあり、原生林にたたずむ5つの湖や雄大な知床連山を楽しめるスポットです。有料と無料の遊歩道があり、有料コースを歩く場合は10分間熊に対するレクチャーを受けます。ガイドの方が「熊に対する完璧な安全対策はありません」と言い切ったのが印象に残っています。無料コースには電気柵があり、熊は遊歩道に入れないので安全に楽しめます。
・青い池、セブンスターの木(美瑛町)
 札幌から日帰りで来れて、町の至る所に観光地があるため、旅行客で溢れていました。美瑛町は「丘のまち」と呼ばれており、四季彩の丘など名所は数多くありますが、有名なスポットだと観光客がたくさんいてゆっくり楽しめないことがあるため、個人的にはドライブで景色を見ながら走り抜ける方が楽しめました。
◯グルメ
 北海道財務局の同期から情報収集をしたところ、「回転寿司を食べるならトリトンか花まる!」、「グルメは帯広が熱い!」と熱弁されたので行くことに。花まるは寿司のネタの大きさに驚きました。値段もそこまで高くなく、人気になるのも頷けました。帯広では豚丼とスイートポテトをいただきましたが、写真を見るだけで美味しさを思い出します。2時間待って豚丼を食べたかいがありました。北海道財務局ではグルメ目当てに帯広財務事務所が人気らしいです。
その他印象的だった観光地やグルメの写真を掲載します。北海道、また行きたいです。
次回は東北編です。お楽しみに!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿