ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

ゆう活アンケート結果をナナメ読みして感じたこと

2015-08-20 21:30:38 | 主張

お疲れ様です。

 ヒトの平熱を超えるような酷暑の日々も過ぎつつあり、日没後は湿度は高いものの気温も下がり、時折涼しい風が吹く季節になってきています。私は早朝のジョギングを日課にしていますが、日に日に季節が秋に近づいていることを肌で感じています。甲子園も今日は決勝。優勝は東海大相模でしたが、大会も終了となり、いよいよ夏も終わりです。私は未だ夏季休暇を取得できていませんが…。

 さて今回も話題は「ゆう活」です。8月初めに実施したアンケートは、東海地本においても、現在、分析の真っ最中ですが、このブログで「ながのっちさん」からも紹介されていたようなコメントが当地本においても太宗を占めており、当局が意図したとおりの効果が発揮しているとは言い難いのではないかと個人的には感じているところです。各個人がどんな時間帯での勤務時間を設定しているか、外から見ただけではわかりませんが、結果的に職場での拘束時間が長くなっただけという印象を持っています。このアンケート結果を分析し、教宣紙を通じて組合員に実態や結果を知ってもらうとともに、必要な申し入れ、意見交換を当局と行っていきたいと考えています。

 また今夏の勧告ではフレックスタイムの拡大が示されたところですが、どういった形で財務局の現場に降りてくるかはわかりませんが、より勤務時間管理に対する意識の向上を当局及び各組合員が図っていかなければならないと感じているところです。今回の「ゆう活」やその結果アンケートの分析・活用をその一助になるように取り組みを進めていきたいと思います。来週は当地本の所属支部も順次定期大会を開催することになっていますが、本件に関する意見・討議が行われることを期待しています。

 まだまだ書きたいことはいろいろありますが、明日は「人間ドック」ですので、本日はこれまでとして明日のためにお休みさせていただきます。

(東海の釣好き)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿